大宮図書館

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

新着情報一覧

おはしの知育教室 (お申し込み終了しました。)

箸サイズM.jpg

手にあったお箸を自作してみませんか?

当日はお箸のいろいろなことを(株)兵左衛門の方に教えていただきます。

【当日の流れ】

①お箸の歴史・簡単なマナーを解説

②自分の手に合った箸の選び方を解説
正しい箸づかいをするためには、自分の手に合った箸を使うことも大切です!

③「世界にたったひとつのマイ箸」を作ろう!
自分の手の大きさに合わせて木地を削り、色を塗ったものを一旦お預かり。㈱兵左衛門の工房で仕上げてもらい、

9月末に自分だけの箸が図書館に届きます

・期日:2019年8月24日(土曜) 午後1時30分から4時まで

・場所:大宮図書館 研修室(1階)

・定員:15組

・参加費:1組3,500円(お箸2膳、保険料込み)

・持ち物:筆記用具、いつも使っているお箸

・対象:年長から小学3年生の子どもとその保護者

    さいたま市内在住・在勤・在学の方優先(人数超過の場合は抽選)

 

・申込み方法

   大宮図書館HP「イベントお申込みフォーム」より2019年8月10日(土曜)午後8時30分までにお申し込み下さい。

   なお、申込受付は2019年7月1日(月曜)より開始いたします。

   その際イベント名入力欄に「4」とご記入下さい。お間違えないようお気を付け下さい。

   なお参加人数」はお子様とご一緒の講座ですので人数入力欄に「2」名とご入力ください。

   一緒に参加されるお子様のお名前と年齢、さいたま市内在住等の方は備考欄に入力をお願いします    

※ 抽選の結果は、2019年8月12日(月曜)までに登録していただいたメールアドレスにご連絡申し上げます。

ohashi.jpg

   ちらしはこちらからご覧下さい→お箸の知育教室.pdf